長野県南木曽町の妻籠宿へ行きました。



久しぶりのお出かけ。らんもそわそわ^^。
「もう行くの?まだ?」って感じでうろうろしてました。




高速道路に乗って長野方面へ。うまく渋滞を避けていくことができました。
空は青空!ではないけれどかえって暑くなくていいかも。




途中恵那峡S・Aでトイレ休憩。
連休なので結構な人手。らんはすみっこでおとなしく休憩です。

ところが!ここでハプニングが!
Sen氏がトイレに行っている間、お利口におすわりしてまっていたらん。
戻ってきたSen氏をみつけて立ち上がったら…
おしりからびょ〜んって!
なに〜!って見ると、なんとガム!
ちょっと誰よ〜、こんなところにガム捨てるのは〜。
ティッシュでできるだけ取ったけど取りきれない。。
べとべとしてらんはお座りするたびにお尻にごみをつける羽目に…。


文句を言ってもしかたがないので気を取り直してGO!

高速も降りてもうそろそろ着くかなという頃雲行きが怪しくなってきました。
一つ向こうの山のあたりは暗〜くなってて稲光も!
そうこうしてるうちに突然の土砂降り!




ボンネットやガラスに当たる激しい雨の音にらんは怖がって後ろのシートに自分で移動していきました。

こりゃ、困ったぞ〜。こんなんじゃ、らん連れては歩けないし…。
そう思っていたら駐車場に着くころには雨は上がっていました^^。




雨に濡れた緑がきれいです。
Nekoがなかなか来ないので待ってるらん。かわいいやつだ。




妻籠宿の古い町並みをお散歩です。




町の中はあちらこちらにお花が飾ってあります。




こんな素敵なお家も。




水車小屋の横を通って、もうそろそろ目的の…。




ここです!今日のお目当て「おいしいお蕎麦を食べよう!」




ここはテラス席?というのかお庭に屋根があってテーブルが置いてあって
わんこ連れでも食べさせてもらえます。




Nekoが注文したのは冷山菜そば。




Sen氏は冷とろろそば。
ホントはNekoはざるそばが食べたかったんだけど、このお店にはざるはなかった。。
でも手打ちのおそばで美味しかったよ〜。
信州のお蕎麦屋さんはどこも美味しい^^。




待ってるらんは穴掘り中。
ちょっと暑かったのかお腹冷やしてました。




お食事も終わり、来た道をぶらぶらと引き返していきます。
アジサイがきれいでした。うちのあたりはもうアジサイは終わっちゃったよね。




ここで第2の目的「五平餅」!
おっと!危なくらんにガブって持っていかれるところだった。
少しあげるからね。




下駄屋さんがあったり…。




ここもお花がきれい。




ここにもお花が^^…ん?くまささ茶?




くまささ煎餅やくまささの飴。
さりげないディスプレイがいい感じ。




空もずいぶん明るくなって時々日が差すようになってきました。
お日様が出てくると、暑い!




そこで白玉抹茶小豆。
白玉がたくさん乗ってて美味しかった。
Sen氏はここでも五平餅を食べました。写真撮ったはずなのにないの〜。




らん連れなのでお店の前のベンチで食べていると
通りがかりのご夫婦と娘さんが声をかけてくださいました。
らんとよく似たトライのコーギーを飼ってらっしゃるそうで
今回は3日間お留守番なんですって。
「思い出しちゃったわ〜」って奥様がちょっとうるうる;;。





さて、そろそろ帰路に着きましょう。
緑がホントにきれいでした。



今回のお土産。




妻籠の八百屋さんで買ったかぼちゃ。
こんなに大きなの、どんな料理にしようかしら?




生しいたけといんげんとトマトも^^。




やっぱり買いました、くまささ茶。
体にいいんだよねぇ。わんこにもいいかな?




途中、わざわざ恵那市に寄り道をして買ってきた「あまから」の五平餅!
子供たちへのお土産です。お夕飯にに焼いて食べたんだけど写真撮るの忘れちゃった。。
妻籠で食べたのよりここのほうが美味しかった。
これはお取り寄せもできるんだよ〜。




野沢菜のお漬物。長野へ行くと必ず買いますね。


今回もきれいな景色と美味しいものいっぱいの旅でした。

らんのお尻のべとべとは家へ帰ってからはさみでカットしましたとさ。




inserted by FC2 system