愛西市(旧立田村)へ行きました。


梅雨の晴れ間の久しぶりのお出かけです。
うちから車で30分ほど、愛西市(旧立田村)はれんこんの産地です。
今はれんこんの花、花はすの時期です。

「森川花はす田」へ行ってきました。





はす田はたくさんありますが、ここはいろいろな種類の花はすが栽培されています。
もう少し盛りを過ぎた感じはありましたが、まだまだキレイな花が楽しめました。



久しぶりの青空の下、白やピンクの花がたくさん咲いていました。




キレイでしょ?花の直径は大きいものは30センチ近くあります。




高さもこんなに高いものもあります。Sen氏の身長ぐらいあるね。170センチぐらいかな?



れんこんって田んぼでできるんですよ。知ってた?
水の中にはアマガエルやおたまじゃくしがいっぱい!




こーんな大きな葉っぱも!らんちんよりおおきいね〜。




花が終わるとシャワーのノズル^^
ぼつぼつの穴の中に1つずつはすの実が入っています。




暑くてあまり長くはお散歩できなかったけど、久しぶりに一緒にお散歩楽しかったね。



すぐ隣に新しくできた道の駅があります。
産地ということでれんこんを使った食品がいろいろ売っていました。

れんこんコロッケ・れんこんパン・れんこんチップス・れんこんうどんetc…。

今日のお目当てはこれ!




れんこんソフトです!

バニラソフトにれんこんパウダーがかかっていてれんこんチップスが乗ってます。
暑いので早く食べないと溶けちゃうよ〜。

お味は…普通のバニラソフトだった。。




でもれんこんチップスはサクサクしてて美味しかったね。


その後売店で農産品などお買い物して来ました。



売店を見に行ったSen氏が待ち遠しいらんちん。




みんな一緒にいないと心配でしょうがないんだよね。


帰り際、「中部ブロック道の駅スタンプラリー」というポスターを発見。
10月までに中部地方の道の駅10箇所をまわるというイベント。
応募はがきをゲットしてスタンプを1つ押してもらってきました。

ということはこれから道の駅レポートが続くということか!?
乞うご期待!





inserted by FC2 system