なかなか明けない梅雨の合間をぬって

今日は世界遺産へお出かけ〜。












ながーいつり橋をわたっていくと。













白川郷です。合掌造りの集落がありました。















のどかな山里の集落です。















お寺もかやぶき屋根です。岐阜県の重要文化財ですって。













水の豊かなところで、集落の中にはきれいな水が流れています。


らんちん、何かいるの?













でっかい鯉やニジマス?が泳いでました。















大きなお家だね〜、4階建てだよ。

ここは長瀬家、見学もできます。築250年@@!













こちらも見学OKな神田家。こちらも築200年ヽ((◎д◎ ))ゝ















今日のお昼はこちら「ゆきんこ」さんです。














外のテーブルでいただきますが、屋根もあって涼しくていいね〜。



待ってる間に外国人のツアーの方がいらっしゃって席がいっぱいに!

相席をすることになりました。










イタリアからいらっしゃったんですって。

この女性は「私は犬が大好きなの〜」と(英語で)おっしゃって

らんちんをいっぱいナデナデしてくれました^^













なでるのやめると「なでれ」と催促するらんちん(オイオイー。−;)














そうこうするうちにお蕎麦がきましたよ^^


Nekoが頼んだのは冷やし山菜そば。













Sen氏は冷やしとろろ蕎麦です。

太目のお蕎麦がしっかりしてて美味しかったです^^













緑豊かな郷です。

木でかくれちゃってるけど国の重要文化財の和田家です。

屋根がすごくきれいだった〜。













流れに足を浸して絵を描いてる女の子がいました。

涼しそう^^















歩いていたららんちんに激吠えしてたわんこ。


世界遺産といってもちゃんと人が暮らしている郷です。

合掌造りの家の窓にも洗濯物が干してあったりして。















お昼をお蕎麦で控えめにしたのは

他にも食べたいものがあるからで^^



飛騨牛串焼き〜。

頼んでから焼いてくれてジューシーで美味しかった^^














らんちんは暑くてちょっとお疲れかな?

土の地面が冷たくて気持ちいいらしいです。














ジュースやビールや野菜が冷え冷え〜。














こんなお家に暮らすってどんなだろう?

維持管理も大変そうだな〜とか考えちゃいます。














出発地点の駐車場まで戻ってきました。













帰る前にこれば食べなければ^^;

飛騨牛コロッケ、アツアツでホクホク〜、美味しかった〜。














で、冷たいソフトクリームもね^^















しっぽのところはらんちんに。



さあ、そろそろ帰りましょう。


高速道路のICがすぐ近くなので

我が家から片道2時間で行けちゃいました。















途中のSAでちょっと休憩ね。















これはらんちんも飲めるね〜。














濃厚で甘くて美味しいね〜。














水と緑豊かな郷でゆったりとした時間を過ごすことができました。


今回もゆったりのんびり散歩になりました^^






inserted by FC2 system