お天気も良く、気持ちのいい日になった3連休の中日



滋賀県の信楽にやってきました^^








Sen氏違和感なさすぎ^m^





まずはひろーい公園になっている陶芸の森でお散歩。














山の上にあるので少しは涼しいかな?





ここはいろいろ陶芸に関する施設もあるんだけど

建物にはらんちんは入れないのでお外をお散歩しましょう。















日向は暑いけど木陰は涼しいです^^














信楽といえば陶器の町、信楽焼きといえばこのたぬきさん。











たぬレンジャー?





公園の中にもいっぱいいます^^















ここにもたぬきさん^^
















たぬきさんだけじゃありませんよ。




野外展示場にはいろんな作品もあります。

















でっか〜い。


ナウシカに出てきたロボットみたい?















風が吹くと少しは涼しいんだけど


日差しがきつくって日向は暑い〜。









ここにもたぬさん^^





暑くなってきたので下の方の駐車場へ車で移動。。














駐車場の車止めも陶器でできたわんこさんになってるよ^^















芝生広場の木陰で休憩。

















広い芝生色場には親子連れがお弁当を食べたり遊んでたり。















ここにも作品がありますよ。















お昼近くなってきたらますますじわじわ暑くなってきちゃいました。















らんちんのベロもでろーんと出たまんま。



ハッハッハッハっと呼吸も早くなってきたのでそろそろ移動しましょうか。



人もそんなに多くなく、気持ちのいいところだけどちょっと暑すぎだねぇ。。



森の中の散策路もあったし



もう少し涼しければのんびりできるのに。
















やってきたのはわんこOKの席もあるレストラン。















頂いたのは近江牛の肉うどんと。















近江牛の牛丼。




どちらもお肉がやわらかくっておいしゅうございました^^
















らんちんは床のタイルが冷たくて気持ちいいのかぺったり伏せてます。



お昼時で混んでたし、ドッグカフェというわけじゃないので



犬連れじゃないお客さんがほとんどなので(わんこ連れはうちだけだったかも?)ちょっと心配しましたが



オリコウにできました^^





腹ごしらえしたあとは信楽の駅の方へ行ってみましょう。












窯元のお店が道沿いにたくさんあるんですが



たぬきがいっぱい^^














あっちにもこっちにも。















とにかくたぬきたぬきたぬきたぬき^^




車を下りていろんなお店を見ながら歩くのも楽しそうだな〜って思ったけど



らんちんがまたでろ〜んとなってしまうのでやめておきました。。






そして次にやってきたのは。












紫香楽宮跡。



実はワタクシ、こういう史跡とか好きなんです^^















伊勢の斎宮跡みたいなの想像してたら



もっとずっと小さくて、というか甲賀寺というお寺一つ分だけなのね。



でもここは木が大きくて木陰になってるので涼しい、いや、暑くないね。















小さなお堂と。















礎石があるだけでした。

















でも静かでいいところ^^



古代の人たちも見上げてたかな〜。

















帰り道、アイスを食べに寄ったサービスエリアではミストが出てました。



そのせいかぐっと涼しかったんですが。














ジェラートを買ったら大変なことに〜。



なんでかどんどん融ける〜><。



ぼたぼた垂れておねだりしてるらんちんの頭に〜!



アワアワしちゃいましたが、らんちんはしっかりアイスとコーンのしっぽをゲットしました^^















らんちん車の中で変なかっこして寝てるけど




それてくつろいでるの?




ちょっと暑くて疲れちゃったね〜。






さて、なぜ信楽へ行ったかといいますと。










これを買いに行ったのでした。



エビスじゃないよ、話題のきめ細かい泡ができるビールカップです。



内側がざらざらしてて細かーい泡ができるんだそうな。



それがなかなか消えなくてビールに蓋をするのでビールがずっと美味しいんだって。














確かに細かい泡〜。


Nekoはアルコールは飲まないので本当はよくわかんないけど^^;








inserted by FC2 system