お天気がイマイチだったけど、芝桜が見ごろだってことで



今日しかないって行ってきました〜。






山の方へ行くのでもしかして雷がなるかも〜。


ちょっと心配。











途中からは山の中の道をくねくね進みます。




一本道なので土日にはかなり渋滞するようですが


今日は平日なのでスイスイ行けますよ〜。















と思ったら駐車場に入るのにやっぱり渋滞してました。。




でも15分くらい待ったら入れましたよ。















着きました^^



茶臼山高原です。冬にはスキー場になるところです。





芝桜は山頂付近にあるのでここから登らなくてはいけません。


駐車場から少し下ったところからリフトで登ることもできますが。













がんばって歩いて登りますよ。



お天気がよくなくて日差しがないせいもあるのかな?


気温は10℃以下な感じ。上着を1枚はおらないと寒いです〜。















えっちらおっちら登っていたら後ろからコーギー4頭連れた方がきましたよ。















さすがに4頭いるとわらわらしてますね^^





右端のお顔が切れちゃってる子がらんちんに興味しんしんで近寄ってきたんだけど



ガウリンになってしまって飼い主さんとはお話もできずでした。。














ガウリンしたくせになぜかついて行こうとするらんちん。



他にもわんこ連れの方がちらほらいらっしゃいました。















しばらく登って後ろを見たらガスがかかってきてました。














結構急斜面なところもあってNekoは途中でヘロヘロ〜。



4コギにはあっという間に置いていかれちゃいました^^;













だんだんガスが濃くなってきてリフト乗り場は全然見えなくなっちゃったよ。















らんちんも霞んでます。
















20分ぐらい登ってきたら芝桜が見えてきましたよ〜。














「天空の花回廊 芝桜の丘」に到着です。



茶臼山高原とありますが、登ってきたのは「萩太郎山」なんですって。


愛知県で一番高い茶臼山の隣です。













らんちんはリフトのモーターの音が怖くて


お花を前にしてお顔が引きつってます^^;














ちっちゃいかわいいお花。
















いっぱい集まってみごとはお花の絨毯になりました〜。















6種類の芝桜が幾何学模様になってます。

















このあたりは今年植えたばかりなので株が小さいみたい。



来年も再来年も植栽予定だそうです。どんどん広がるね〜^^
















ときどきさーっとガスが晴れて青空が見えるんだけど



すぐにまたガスってしまいます。




お天気がよかったらもっと鮮やかなお写真が撮れたのにね。


でも実際に見るとやっぱり見事でしたよ〜。














山頂は風があって寒かったです。



上りで汗ばんだので冷えてきちゃいました。


そろそろ降りましょうね〜。















リフトから早く離れたくてぐいぐいひっぱるのでNekoに注意されるらんちん。



聞いちゃいないね^^;













だんだんガスが晴れてきたよ〜。














駐車場まで降りてきたらすっかりガスが晴れました^^;














遠くの山がきれいだね〜。













そんな山々をバックに夢中で草を食べる犬。















帰路に着いたらすっかりお天気がよくなりました。



新緑がキレイです。















途中の道の駅「グリーンポート宮嶋」で遅めのお昼ご飯にしましょうね。


道の駅といっても最近よくある大型のではなく


「え?」って思うくらい小さい道の駅です。




テラス席があったのでらんちんも一緒に食べられるかなと聞いてみたんだけど


テラスでのお食事はダメなんだそう。。


らんちんは車で待っててもらうことにしました。


暑い日じゃなくてよかった。













お店の中にはこの地方のお祭り「花祭り」の飾りが飾ってありました。













地元の特産品がいっぱいの「元気のでるごはん」。ボリュームたっぷり!


シイタケのフライ、鶏肉とシイタケの味噌煮、コンニャクの刺身、青菜のおひたし、金山寺味噌、ご飯、味噌汁、漬物と

地元の食材をふんだんに使ったセットです。

三河地方なのでお味噌はもちろん赤味噌!



調理をしているのは地元のお母さんたち。

シイタケのフライは大きなのが3つも!肉厚でいい香り〜。

産地で採れたてを料理しているからでしょうね。




お腹もいっぱいになったし帰りますよ〜。












またまた山の中のくねくねした道を走ります。


うう〜、ちょと酔いそう。。















平地へ出てきたらまたまた雲が。


でもなんだか幻想的?













途中、Nekoの膝に来たがったりしてたらんちんも


帰りはすっかりおねむモード。





雨と雷が心配で行き先を変えようかと迷った末のお出かけだったけど


結局降られることもなく無事に帰ってこられました^^




休憩も入れて片道3時間の長距離ドライブだったけど


行ってよかった〜^^


念願の芝桜を観てこられました。


ほんのちょっとの上りだったのにNekoは2日後に足にきました^^;


らんちんは大丈夫だったかな?








inserted by FC2 system