初秋のせせらぎ街道、秋の空気を満喫してきたよ。



ここのところお天気が悪かったけど、今日はよいお天気に恵まれました^^
東海北陸道を高山方面へ向けて走ります〜。








遠くに山々が見えてきたよ。









サービスエリアで休憩。らんちんもご機嫌^^



高山西I.Cで降りて、高山市内へは行かずせせらぎ街道を戻ってきます。
せせらぎ街道は緑いっぱいの山の中を川沿いに高山から郡上まで走る道です。


地元野菜の販売所でお買い物したりのんびりとドライブ。
気温は18℃くらい?日差しはちょっと暑いけど風は気持ちがいいよ〜。








本日のお昼ご飯はココ。

せせらぎ街道沿いのお蕎麦屋さん『清見庵・おおくら店』







そば粉100%のお蕎麦がいただけます。
テラス席があってわんこ連れもOKだよ。

今日は外の方が気持ちがいいくらいなので
店内の席は空いているのにテラス席を希望する方が多かったみたい(わんこ連れじゃなくても)。







テラス席が空くまでお庭を散策しました。
らんちん草食べ放題^^;






お庭から見たお店です。
山の中のお蕎麦屋さんって感じ〜。








テラス席からも見えるのは緑緑緑。







お蕎麦がきたよ〜。

山菜の天ぷら付きの天蕎麦。








こちらは天ざる蕎麦。美味しかったです^^








らんちんはお利口に待ってたよ。








お店の駐車場に車を止めておおくら滝まで遊歩道を歩くこともできます。
でも結構な上り坂。1週すると2時間近くかかりそう。
ってことで滝の上まで車で行って降りることにしました。
私達が歩いたのは矢印の間80Mほど。日和ました^^;







すごい急勾配の階段なのでらんちんは抱っこです。








石の階段を下っていきます。帰りが大変そう〜。
滝に近づくと足元が濡れていて気をつけないと滑りそうだよ。







滝に着きました〜。結構落差はあったけど水量は少な目なのかな?
でもマイナスイオンいっぱい。








滝とらんちん。








遊歩道を歩いていてもらんちんったら草食べてばっかり。








こんな真っ赤なキノコがあったよ。毒キノコ?
らんちんこれは食べないでね〜。









途中の展望台からのおおくら滝です。
歩いたのはほんの少しだけど、階段がきつくて足がガクガクしちゃった。
1週しなくてよかった〜。

紅葉はまだまだだけど少ーしだけ秋の気配が^^


再び車でせせらぎ街道を行きます。
お蕎麦、滝、今日の3つ目の目的はココ!







五平餅の『助さ』。

夏休みの高山で食べられなかったえごまのタレの五平餅だよ。








えごまをすってお砂糖とおしょう油で味付けしたタレです。
くるみや胡麻のタレよりねっとりしてるのに食べると意外とあっさり。
これは飛騨に来ないと食べられないのよね〜。
高山にも五平餅屋さんはたくさんあるけどえごまの五平餅のお店は少ないんだよね。
堪能しました〜。








道の駅で休憩しながらせせらぎ街道を下ります。
ちょっと曇ってきたね。








道の駅ではやっぱりアイス^^
これは季節限定の栗と定番トマトのアイスのMIX。
栗とトマト!?って思ったけどお店のおじさんが「意外と合うよ」って。
うん、意外と合った^^








さあ、うちへ帰りましょ。らんちんはもうネムネム。

あっという間の日帰り旅だったけど
涼しくて緑がいっぱいで気持ちよかったね。

お土産の新鮮野菜は夕ご飯にいただきました。





inserted by FC2 system