我が家から高速道路に乗って1時間、中仙道醒ヶ井宿に到着しました。











醒ヶ井駅に車をおいて、ちょっとレトロな感じの町並みを進んでいくと。












地蔵川の流れる中仙道に出ます。


街中を流れる川とは思えない澄んだ水。



この川に夏になると梅花藻の花が咲くのです。











直径1.5センチくらいの小さくて可憐な花です。かわいい^^


水面から花が立ち上がって咲いてます。












川はとても手入れされていてお花が生けられていたり。












水の流れる音もとっても涼しげでした。











川沿いの百日紅のピンクの花が川面に散って


梅花藻の白と百日紅の紅で彩られてこれまたかわいらしい^^











こんな水車がまわっていて、涼しさを演出。

らんちん腰が引けてます^^;ちょっと怖かった?














スイカが冷やされてたり。













水の音が聞こえてきそうでしょ?



らんちんはどこかで「どーん」という音がしたのにビビリンになってしまって

だっこです^^;



Sen氏は「何か音がした?」って言うくらいの音だったんだけど。













人が暮らしているすぐ側に水があるっていいよね〜。


しかもこんな綺麗な川が流れているなんて。















山の近くまでいくとすんだ水がこんこんと湧き出ています。


飲めるんですよ。



らんちんがお水飲みたそうにしていたので汲んであげようとしていたら。












滑り落ちそうになりました^^(らんちんが)


また腰が引けてます^^;













今年は雨が多かったせいで水量が多く


花が水面に出ていないところが多いそうです。


いつもだったらもっとキレイなんだね、ちょっと残念。













呉服屋さんの店先にこんなものが。


さっきらんちんが落ちそうになったところの湧き水で入れたコーヒーだって!

気持ちだけ^^;お金を入れていただくことにしました。














さっきお饅頭屋さんで買った名水まんじゅうも一緒にいただきましょう。














トマトやきゅうりの浅漬けも冷えてます。













ここは地蔵川にかかる橋の上なのでとっても涼しいよ。











トマトも真っ赤で美味しい〜。













きゅうりの浅漬けは1本なり!


暑いときにはこれがいいね〜。













地元の方に「群生地にはたくさん咲いてるよ」と教えていただいたので行ってみました。


ここは中山道からはちょっと外れたところで川幅も少し広いです。













梅花藻はここがいちばんたくさん咲いていました。



地元の方は梅花藻に引っかかった落ち葉を取り除いたり

清流を守るためにとても気を使っていらっしゃる様子が感じられました。



緑と水が豊富な落ち着いた街でとてもステキなところでした^^














お昼ごはんは駅の近くで偶然見つけた「かなや」さんで。


お店の前のテーブルならわんこもOK!













Sen氏はマスフライ定食。












Nekoはあまりお腹が空いてなかったので

豆乳チーズケーキをいただきました。



豆乳って言われなければわからない感じ。

さっぱりしたチーズケーキでした。














らんちんにもちょっぴりおすそ分け。















その後は琵琶湖畔をドライブして〜


道の駅で産直野菜を山ほどお買い物しきました。











らんちんは帰りの車はネムネムモード。




梅花藻の花は例年は7月〜8月が見ごろだそうですが

今年は天候不順で開花が遅れ、9月も楽しめるそうです。



お近くの方はぜひ〜。

花もかわいいけど、醒ヶ井宿、ホントにステキなところでしたよ^^







inserted by FC2 system