静岡県由比へうまうまツアーに行ってきたよ^^



快晴の日曜日高速道路を静岡に向けて出発!

心配していた渋滞もなくスイスイと走れました。











ちょっと霞んでるけど富士山も見えたよ〜。




着いたところはここ!


桜えびで有名な由比漁港です。










巨大桜えびのモニュメントがお出迎え。




今は春の桜エビ漁の最中なので美味しい桜えびを食べにきました。



でもなぜお料理屋さんじゃなくて漁港かって?

ココには漁協直営の「浜のかきあげや」さんがあるのです。


着いたのは11時30分。ちょうどいい時間だね〜と歩いていったら。。









すでにすごい行列でした。。


並びましたよ〜。せっかく来たんだもん!












漁船もいっぱい並んでます。











40分並んでやっと食べられました〜。

桜えびのかきあげ丼と桜えびとしらすの釜揚げがのった由比丼。

それに桜えびのお味噌汁です。


かきあげは桜えびがいーっぱいでしたよ。

でもタレにくぐらせてあるのでサクサク感はイマイチかも。

もうちょっとサクサクがよかったな〜。


でも両方とも650円ですから^^安〜い!










らんちんにも桜えびのおすそわけ。

写真撮る間もなく食べちゃった^^





腹ごしらえした後はお散歩です。









由比は東海道の宿場町だったんですね〜。

旧東海道を歩きますよ。













ココは本陣跡。

今は美術館があるらしいです。




道路わきの流れは昔はもっと深くて

ココで馬に水を飲ませたり洗ったりしたんだって。













今は亀さんがひなたぼっこ^^














実は道路を歩いているときに

大型バイクがバリバリバリとすごい音をたてたので

らんちんビビリンになってます;;













本陣公園は静かです^^













東屋でらんちんが落ち着くまで休憩しようね。






車にもどって次に向かったところは。











御前崎のなぶら市場。




御前崎にはウミガメが産卵する海岸があるので

こんなおまんじゅうが売ってました^^












でっか〜い!














ミニサイズもありました。ってかこれが普通サイズ?

試食してみたけどお味の方は…。。

ま、見た目で勝負ってことですか。













もうひとつココの名物はしらすアイス。



なんだけど、Nekoは食べる勇気がなくて。












季節限定の新茶のジェラートにしました。

抹茶よりさっぱりしていて美味しかったです。











らんちんもどーぞ。

コーンだけになっちゃったけど^^;















灯台のある岬の先っぽへ行ってみました。













海岸へも降りてみたけど風がめちゃんこ強くて

砂粒が飛んでくる〜。

もちろん、水嫌いのらんちんは波打ち際まで近づけるわけもなく^^;













帰りたいモードです。


やっぱり波が荒いね〜。













強い風でらんちんの毛が逆立ってる^m^




帰り道の渋滞が心配なのでそろそろ帰らないと。

市場でお魚を買って帰りました。




帰りはやっぱりちょっと渋滞。

予定より少し遅くなってしまったそんな今日の夕ご飯は。












なぶら市場でかつおを1本買っておろして貰ったので

半分はお刺身で。












半分はたたきにしました。

薬味がいっぱいでかつおが見えない^^;



もっちりしていて美味しかったです〜*^^*



写真はないけどらんちんのご飯もかつおのお刺身でした^^














そして次の日には

由比漁協の直売所で買った生の桜えびをわさび醤油で。













かき揚げも作りました。

干した桜えびのかき揚げとはやっぱりちがう!

えびっ!

って感じがして美味しかった^^






今回のプチグルメもうまうまでした〜^^


次はどこかな〜?







inserted by FC2 system