岐阜県にあるおちょぼ稲荷へ行きました。



今日は月初めなので結構な人手でした。
わんこ連れの人も多かったよ。




参道を歩いていると「かわいい」と声をかけられました。
そうでしょう、そうでしょう、Nekoの作ったお洋服着てるし。(親ばか)






お稲荷さんなので「油揚げ」をお供えします。
こんなふうにわらに刺さって売っています。ろうそくとセットで30円。



そして、お参りした後はお楽しみ〜!



みたらしだんご♪1本ずつ買って食べました。
お芋のおやつのお店で鬼まんじゅうも買ったけど写真撮らずに食べちゃった。



参道には川魚料理のお店がたくさんあるのでこんな看板も…。






串カツのお店もあります。


こんなふうに揚げたてが並んでて、勝手にソースやどて煮の味噌をつけて食べます。
あとから食べた分だけお金を払うの。キャベツはサービスで食べ放題。






帰り道に国府宮神社にも寄りました。
去年のなおいぎれを返しに来ました。みんなこうやってむすんでいきます。
なんだかきれいね。





今日のおみやげ。


おちょぼ稲荷で買ったおつけもの。


季節限定のさくらの麩まんじゅう。


こちらの方面にでかけると必ず寄る「かわしまや」の草餅。
たくさん買って冷凍保存します。




inserted by FC2 system