栗きんとんで有名な中津川市へ行ってきました。





やってきました。岐阜県中津川市。
お天気は曇りですが雨の心配はなさそう。

今回のお出かけの目的は秋の味覚「栗きんとん」です。
中津川駅周辺には和菓子屋さんがたくさん!
みんな秋には栗きんとんが売られています。

それでは、栗きんとん巡り〜。









やっぱりここははずせません^^。川上屋。





お茶を入れてくれてお店で食べられるところもあるんだけど
らんちんがいるので公園のベンチでいただきました。



ほうら!出来立てだよ。しっとり、栗の風味がふわ〜っと^^。

観光案内所の中にあるお店でも栗きんとんを買い求めました^^。






それから山道をドライブ〜。




車で15分くらい、根ノ上高原につきました。




コーギーのベルちゃんに会いました。
最初はクンクンご挨拶ができたけどしばらくしたらやっぱりガウガウに;;
ベルちゃんも喧嘩っ早いんだって。




お昼ごはんに中津川駅で買ってきた駅弁をいただきました。
これは釜飯。




こちらは栗おこわ弁当。




らんちんおねだり目線です。おこわを少しもらったよ。




芝生広場でボール遊び。広いところに来ると「投げて投げて〜」って^^




らんちん、お耳が〜。




いっぱい遊んではぁはぁになっちゃたので草の上でクールダウン。

山の中を歩く散策路もありましたが時間がかかりそうなので
キャンプ場を少しお散歩することにしました。




草むらの中を歩いたり




池のまわりをぶらぶらと。お魚もいたよ。




紅葉はまだだったけどお花がたくさん咲いていました。これはノコンギクだっけ?




名前はわからないけどかわいいお花。




どんぐりも見つけたよ。




バッタのご夫婦。




ナナカマド。




ピンボケになっちゃたけどワレモコウもみつけました。
秋ですね〜。

帰りにもう1軒「すや」に寄って栗きんとんを買いました。
お店の横に茶店があって和スイーツが食べられるの。でも行列ができてた!
お店も栗きんとんを買いに来たお客さんでごったがえしてた。



広〜い駐車場にハーレーがずら〜っと。
栗きんとんツーリング!?

今日は秋の味覚と自然を満喫の旅でした〜。

さあて、今日のお土産は?



栗きんとんいっぱい!




栗納豆。




栗粉餅。お餅の上にそぼろ状にした栗きんとんがかかってます。




そして、前回妻籠に行ったときにも買ってきた「あまから」の五平餅。
焼いてないのを買ってきておうちで焼きました。
くるみだれがおいしい〜。ちょっとハマった。





inserted by FC2 system