福井県敦賀市金ヶ崎へ行きました。


天気予報では北陸地方はあまりお天気がよくない様子。
雨が降ったららんちんは歩けないし、「どうかもってね〜」と願いながらのお出かけです。




家の辺りは快晴だったのにだんだん雲が多くなってきたよ。
でもこのくらいならいいんだけど。

いつものように出発が遅く、途中休憩の長い我が家。
着いたらもうお昼です。

今日のお出かけの目的の一つ、越前そばを食べよう!
ネットで探してあったお店に行ってみると駐車場は満杯でした。
有名なお店なのかな?




Nekoが食べたおろしそば。
そば粉100%の歯ごたえのある麺で、冷たくて美味しかった^^
ちょっと少ないかなーと思ったけど、結構お腹いっぱいになりました。




Sen氏は天ぷらそばの大盛り!天ぷらも美味しかったって。





腹ごしらえをしたら今日の一番の目的(名目?)金ヶ崎宮へ。
受験生のYoshi兄の合格祈願に来ました。

金ヶ崎宮は金ヶ崎城址のある山のふもとに作られたお宮です。
金ヶ崎城は織田信長が朝倉攻めの際、挟み撃ちにあいそうになったところを
お市の方の機転で逃げることができたという歴史のあるお城です。
その後織田信長も天下統一へ向けて躍進したことから難関突破のお宮さんと言われてるようです。

金ヶ崎城址・金ヶ崎宮についてはこちらをどうぞ。




階段を上っていくと本殿に着きました。




Sen氏が鐘(?)をならしたのでびっくりしてるらんちん^m^




こんなのに願いを書いて願掛けしてきました。
お市の方が信長に送った小豆の袋をかたどってます。




ちゃんと願い事を書いてきたよ〜。




お宮の裏から金ヶ崎城址へと上り坂が続いています。
階段を上るらんちんのおしりがぴょこぴょこしてかわいいの^^




結構登って来ました。Nekoはもうヘロヘロ。
でも森の中って感じで気持ちいいね。




海が見えるよ〜。日本海だ〜。




下を見ると結構高い!




ここからは下りです。階段が続くよ。




後ろをNekoがちゃんと着いてきてるか、確認しながら歩くらんちんです^^


お宮まで戻って今度は海岸の公園へ行きました。
しかし、着いたとたんに雨が〜;;




パラパラだったのがザザザーに。公園の東屋で雨宿り、おやつタイムです。




雨が止んだので海岸のデッキをお散歩です。




らんちん、初めての海です。ほらほら船もあるよ。




らんちんには船も関係ない!?大あくびです^^




こんなレトロな建物も。国鉄時代の駅舎だそうです。




さっき登った山も見えます。あそこまで登ったんだね。




この公園、ひろーい芝生広場があるんだけどわんこはNGでした。
平日だし他に誰もいなかったから遊べたのにね、残念。

空はまだ雲がいっぱい。雨もまだ降りそうなのでそろそろ帰ることにしましょう。




帰りの高速ではやっぱり土砂降り〜。
早めに帰ることにして正解だったかな。




らんちんはお疲れでうとうと、だらりんです。




金ヶ崎宮で買ってきたお守りたち。らんちんのもあるよ。


高速使って片道1時間半。休憩もいれると2時間近くかかるのに
向うにいる時間は短かったね〜。
お天気が悪かったから仕方ないね。らんちんにはちょっと物足りなかったかな?





inserted by FC2 system