らんの避妊手術レポート

2004.10.4 避妊手術前日

らんの避妊手術はいよいよ明日。体調は特に問題なし。
今夜は9時以降はフードもお水もだめ。
らんはお水を飲みたいようすだけど
言葉が通じれば「手術をするからお水は飲めないんだよ」って言えるけど
それは無理な話。
かわいそうだけどしかたがない。
しばらくぐずぐず言っていたけど、らんもあきらめた様子だった。



2004.10.5 手術当日

朝9時半までに連れてきてくださいとのことなので9時過ぎに出かける。
お出かけだと思いうれしそうに車に乗り込むらん。
ちょっと心がひりひりする。
病院につくとすぐにお預かり。
体重を計り、その場で鎮痛剤の注射を打った。
いつもは大好きな獣医さんなのに、今日は触られるのを嫌がり
診察台から降りようとする。なにか警戒している様子だ。
私の不安な気持ちが伝わっちゃったのかもしれない。
なにかあったら連絡をくださいとお願いしてあっさりと帰ってきた。
帰りの車の中で涙がでそうだった。



2004.10.6 術後1日目

朝、9時半に病院へ迎えに行く。
今朝はだいぶ元気になっていると先生からお話があった。
縫った糸は針金なのでめったに切れることはないが、
あまり舐めると皮膚がただれてしまうので
ひどく舐めるようだったら、カラーを取りにくるようにとのこと。

らんが看護婦さんに抱かれてでてきた。
元気そうな様子でほっとした。
お散歩の注意を聞き、飲み薬をもらって帰る。

帰りにらんを地面におろしてみた。
ゆっくり歩くが、傷が気になるようで後ろ足で掻こうとするので
やっぱり抱いて車まで連れていった。

家に着いても、力がはいらないのか階段を上ろうとしない。
居間へつれていっても落ち着かず、座り込んでじっと顔を見ていたかと思うと
場所を変えて座り込む。そんなことをしばらくやっていた。


らんの傷口。5針縫ってある。ほんとに針金なのでびっくり


傷口を舐めないように腹帯をつけてやる。

フードを少し与えてみたら全部食べた。
食欲はあるようだ。

しかし、やっぱり元気はない。

いつものパソコンデスクの下で静かにしている。

玄関のチャイムが鳴っても反応しない。
少し呼吸が荒いような気がする。

夕方、Sen氏が散歩に連れて行くが、排便なし。
したそうにしているが、お腹に力をいれられないのか出なかったそうだ。

フードはいつもの量を完食。食欲があることはいいことだ。
人間の夕食のときにもおねだりをしているのでチーズを与える。
少し元気が出てきたようだ。
家族誰かのそばへ行き、撫でてくれと要求している。
ボール遊びがしたそうだったので、出してやったら
一人で噛んで遊んでいたが、すぐにやめてしまった。

徐々に回復している様子がわかる
よかった。



2004.10.7 術後2日目

朝のお散歩は行きたがらなかったが、外へ連れ出すとちゃんと歩く。
排便は少なめだがあり。

昼間はNekoと二人だけなので、ベッドの中や廊下で静かに寝ていた。

夕方のお散歩では積極的に歩いていた。
排便もしっかりあり。
階段もスムーズに上れるようになった。
食欲もある。
高いところから降りるときには慎重にしているが、
夜にはボール遊びをして、ほぼいつもどおりに元気になった。


傷口もきれいです。



2004.10.9 術後4日目

すっかり元気になった。


ボール遊びもしています

食事もお散歩も手術前と同じ。
外での運動はまだ控えているが、家の中ではよく遊んでいる。


傷がまだ少し赤い



2004.1012 術後7日目

今日で手術してちょうど1週間。

2日くらい前から傷口の赤みが増して、膨らんできていて気になっていたのだが
今朝見たらちょっとジクジクしていた。触るといやがって逃げていってしまう。
病院へ連れて行くと、傷が治りかけてくると痒いので 舐めたり掻いたりしたんじゃないかということだった。
傷の下のほうがジクジクして開きかけているので抜糸を少し延ばすことになった。

(たぶん)抗生物質の太い注射をしてもらって飲み薬ももらった。

らん自身はとても元気。食欲も、運動もいつもと変わりがない。


傷口から出た液体がかたまってかさぶたのようになっている
傷のまわりが盛り上がって固くなっている



2004.10.16 術後11日目

ジクジクは乾いてかさぶたのようになってきた。
腫れも引いてきている。
らんはいたって元気。

このままきれいになって予定通り3日後に抜糸ができますように。



2004.10.18 術後13日目


なんだかまた赤くなっている。傷口というよりも縫ってある針金のところが赤い。
ジクジクはしていないみたいだけど、明日の抜糸はだいじょうぶなのだろうか。
病院でもらった飲み薬がなくなると赤くなってしまうような気がする。



2004.10.19 術後14日目

今日、抜糸に行ってきました。
病院でポチンポチンと切ってもらってすぐおしまい。
傷はきれいにくっついている。
縫い目(というのか?)が赤く腫れているので飲み薬だけは6日分もらってきました。


抜糸後の傷口

らんはおなかがすっきりしたのか、帰りの車の中でもごそごそ動きまわる。
食欲も手術前よりある感じがする。

これで全部終了、ホッとした。
らん、よかったね。またいっぱい遊びに行こうね。


全快祝いの犬用チーズケーキ





inserted by FC2 system