紅葉の名所御在所岳にもみじ狩りに行ってきました。










着きました〜!御在所ロープウエイ乗り場です。
御在所のロープウエイは貸し出してくれる(有料)キャリーに入れば
わんこも乗れます。

でも今日はロープウエイには乗らないわ。
だって…。










こんなお天気なんですもの〜。
御在所岳の山頂は雲に隠れてる。ロープウエイも雲の中へ消えて行っちゃうよ。
降りてきた人に聞いたら、山頂は何にも見えないって。小雨も降ってるって。


でもこのお天気と平日のせいか
この時期はとても渋滞するんだけど、今日は途中で工事の渋滞があっただけで
スイスイ来られたよ^^駐車場も空いてたし。









ロープウエイ乗り場から見る山々は赤や黄色に染まってます。
山頂まで行くともっと遠くまで見えるのに。お天気がイマイチなのが残念。


ロープウエイ乗り場から温泉街と遊歩道を散策することにしました。








ところどころに紅葉スポットがあります。
赤や…。









黄色や…。









オレンジ。とっても鮮やか。










階段が続くよ〜。
Nekoが遅れてくるとらんちんは振り返って待っててくれるの。










階段を上っていくと温泉旅館が並んでます。
古い旅館が多いので湯バアバが出てきそう。











途中お寺があったり。









川沿いにある大石公園。石があるだけだったけど^^;










川沿いの道を下っていくと対岸にこんな洋館(?)が。











どこかの会社の保養所になってました。
昔はお金持ちの別荘かなにかだったのかな?


温泉旅館もこんな感じでレトロっていうか雰囲気のある建物がありました。










出発点はあそこだったね〜。
日差しがあったらもっと紅葉がきれいだったのにね。
返す返すもお天気が残念。











紅葉を眺めながらまだまだ下って。










最後は階段を上ります。
らんちんは腰が心配なので、抱っこしてもらってるよ。


駐車場まで戻ってきたらやっぱり車はいっぱいでした。
でも歩いてるときはほとんど人に会わなかったの。
みんなロープウエイに乗って行ったみたい。


御在所を後にして高速道路に乗り、行き先は亀山のサービスエリア、ハイウエイオアシスです。









少し遅いお昼ごはんだよ。
おでんセットのご飯はめはり寿司。









古道セットはミニめはり寿司とサンマ寿司がついてます。










伊勢うどんも食べちゃった。食べすぎだぁ。












亀山のサービスエリアには公園が併設されていて池の周りをぐるっと遊歩道が巡っています。
ゆっくり歩いて30分くらいかな?
子どもの遊具やバーベキュー場もありました。










東屋でコーヒータイム。
デジカメのセルフタイマーで撮ってみた。










ここでも少し紅葉が楽しめたよ。
最後に記念撮影をして帰りましょ〜。

今日はらんちんの写真が少なかった?
紅葉は上のほうなのでチビのらんちんと撮るのは難しいのよね〜。
今度はお天気のいいときに行きたいけど、渋滞覚悟だから…どうかなあ?






inserted by FC2 system