三重県青山高原へのんびりお出かけしてきました。


お天気はサイコー!今日はお出かけだよー!
と、ルンルンでお出かけのはずが、高速が事故で渋滞><
高速に乗る前に情報をキャッチしたのでインターを変更してしばらく地道でGO。
予定よりずいぶん遅くなってしまいました。

それでもSAの休憩ははずしません。




亀山SAで。

以前にTOPに同じ場所で撮った写真を使ってたんだよね。
また撮ってみました。
前より草ぼうぼうだったねぇ。





そして!亀山茶のソフトクリーム^^
粉末茶葉も入ってます。さっぱりしてて美味しかった。
らんちん後ろでボケながら笑顔です^^


カーナビ頼りで青山高原を目指しましたが、ルートが違っていたようでずいぶん遠回りをしてしまいました。

お昼過ぎてやっと到着!



とっても良い景色!空気もすがすがしい。




遠くに風力発電の風車が見えます。
空もきれいでしょ〜?





青山高原には整備された遊歩道がありハイキングを楽しんでいる方もいらっしゃいました。
のんびり歩いたら気持ちいいだろうなあと思ったけど
風車を見たかったのでいちばん近い駐車場へ車で移動です。




らんちん回ってる風車の羽が気になってます^m^




こんなにたくさんあるんだよ。




少し遊歩道を散策しました。




「すすきの丘」に到着。でもススキは少ししかないなあ。
鹿のフンが落ちてたり、動物が掘った穴があったりしたんだけど
らんちんは無関心。
とにかくSen氏とNekoの居場所が気になってます。




Nekoがあたりをふらふら歩いて茂みで見えなくなると
ダダダーッと走ってきて「いた!」って確認してまたSen氏のところへダダダーッと戻っていきます^^




紅葉はまだまだだったけど、少しだけ秋の気配が。

の〜んびり歩いて、そろそろ帰ろうかと車で出発して風力発電の施設へくると入れるみたい。






すぐそばまで行けました。こんなに大きいのね。
風車の回る音が「ぐいんぐいん」と聞こえます。でも思ったより静かでした。





らんちんも記念撮影、でも回ってる風車が気になるんだよね〜。
なかなか前を向いてくれません。





ススキがキレイと聞いていた青山高原でしたが思ったよりススキは少なかったです。
遊歩道をずっと歩けばキレイなところがあったのかも。

でも少ないながらも光りにキラキラしてキレイだったよ。


行き当たりばったりで、リサーチしてあった和菓子屋さんに行く時間もなくなっちゃったけど
青空の下、何をするでもなくのんびりと景色や風車を楽しんできました。
春にはつつじがキレイなんだそうです。
今度は遊歩道を散策したいね〜。







inserted by FC2 system